言葉遊びゲーム

2024/02/28この日は言葉遊びゲームを行いました。
1人ずつくじをを引き、番号が書かれた問題を答えるというゲームになっており、頑張って言葉を捻り出して答えを言っていました。順番ずつくじを引いて答えていく中でどうしてもわからない子供もおり、わからない時には
ヒント(絵)を見せて難易度を下げたり、みんなに「これ教えて」と声かけを促して、答えを教えてもらいながら、回答をするなどの工夫をすると笑顔になり楽しんでいる姿も見られました。
この言葉遊びを通して、生き物の名前や食べ物の名前を知ること(言語トレーニング)、協調性(他の人が答える番の時に答えを言わないようにする)などが身につくように支援を行いました。
問題 例 お◯よう◯ざ◯ます→
答え おはようございます。
言葉遊びゲーム
答えをかくSさん
言葉遊びゲーム
しっかりと座って待つ様子(とってもお利口さんです☺️)
言葉遊びゲーム
1人ずつくじを引いていく様子
言葉遊びゲーム
答えを書いてカッコ良くマーカーペンをしまうHさん


同じカテゴリー(放課後デイサービスマイルストーン)の記事
こどもの日製作
こどもの日製作(2024-04-26 12:55)

感覚統合
感覚統合(2024-04-18 13:20)

春休みの行事
春休みの行事(2024-04-16 11:08)

新年度スタート!
新年度スタート!(2024-04-11 13:33)

サンレレ体験
サンレレ体験(2024-04-04 13:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。