ハンド巻き取りゲーム

annei

2024年02月22日 11:57

2月21日(木)この日は、ハンド巻き取りゲームをしました。
ハンド巻き取りゲームとは、まっすぐ伸びたロープを左手で弾いて右手で引くという交互にロープを巻き取るように取っていくゲームです。みんなとっても早く巻き取り、丁寧にロープを巻きっとって頑張っていました。
巻き取っていない子どもたちは後ろでちゃんと待っていて、少し会話もしながら座っていました、巻き取っている子どもたちを見ながら待っていたりと、お姉ちゃんお兄ちゃんになってきてると実感できる活動となりました。
このハンド巻き取りゲームを通して、トイレの際にトイレットペーパーを取りやすくするための運動トレーニング、順番を待つトレーニング、両腕の筋力トレーニングをこの活動を通して生活習慣に活用してもらうよう支援をしました。

スタートを待っている様子と、次の番になるまでしっかりと座って待っている様子。

ロープ巻き取り始める様子

順番を交代して3人同時に引っ張る様子







関連記事